自由独学 Written by Aくん

【簡単解説】Akismet Anti-Spamの設定方法 必要性も解説

Blog

WordPress初心者「Akismet Anti-Spamの使い方がわからない。具体的にどう言った機能があるの?そもそもAkismet Anti-Spamって必要なプラグインなの?」

こういった疑問に答えます。

本記事の内容

Akismet Anti-Spamの機能

Akismet Anti-Spamとはスパムコメントを自動で専用フォルダに振り分けてくれるプラグインです。

有料版と無料版があり個人でブログを運営する際には無料版で十分です。

※商用利用で無料版を使うことは禁止されているのでブログにアフィリエイト広告を張って稼いでいきたい場合は有料版を使うか、利用を避けましょう。

使用にはユーザー登録が必要ですが、無料で利用することができます。

コメントをありの設定でブログを始める際にはスパムコメントの対応を
一つ一つ削除したりしている時間がもったいないので必ずインストールしましょう。

 

Akismet Anti-Spamは必要?不要?

よくAkismet Anti-Spamはブログがコメントオフだったら必要ないのか?
を聞かれますが基本的には必要です。

スパムコメントを放置するとコンテンツの質が低くなり、検索エンジンからの評価が下がってしまいます。
しかしそもそもコメント機能をオフにしている場合はスパムコメントのしようがないためAkismet Anti-Spamの設定も必要ありません。

 

ではなぜAkismet Anti-Spamのインストールをおすすめするのかというと、
Akismet Anti-Spamにはスパムコメント対策以外にもトラックバックを自動判定して分類する機能があるからです。

トラックバックとは主にブログで使用されている機能の一つで、
他者のブログ内容を自身のブログで引用・参照したときに、通知する目的で使われるものです。

トラックバックで悪質なものが多くあると対応がめんどくさいのでコメントオフでも事前に対策をしておくと良いでしょう。

 

Akismet Anti-Spamの具体的な設定方法

Akismet Anti-Spamの主な設定手順は3つあります。

  1. Akismet Anti-Spamをインストールして有効化する。
  2. API キーを取得する
  3. API キーを有効にする

順番に説明していきます。

1.Akismet Anti-Spamをインストールして有効化する。

まずはAkismet Anti-Spamをインストールして有効化しましょう。
ワードプレスのプラグインのインストールの仕方はこちらを参照ください。
リンク

2.APIキーを取得する

Akismet Anti-Spamをインストールして有効化するとプラグインの設定画面に
「Akismetアカウントを設定」
というボタンが出てくるのでクリックしてください。

続いて「APIキーを取得」のボタンをクリック

続いて「ACTIVATE AKISMET」のボタンをクリック

次にWordPress.comのアカウント作成を求められるので、必要事項を入力してアカウントを作成しましょう。

アカウントが作成できると次のような画面が表示されるので一番左を選択してください。

選択すると次のような画面が表示されます。

ここが注意点で右のバーをドラッグアンドドロップで一番左にスライドさせましょう。
これをしないとお金が発生してしまいます。

下の図のようになればOK

バーを左端に変更すると、画面が次のような画面に切り替わると思います。
サイトURLとチェック欄と氏名を入力して
「CONTINUE WITH PERSONAL SUBSCRIPTION」をクリックしましょう。

※チェック項目の和訳
☑I don’t have ads on my site(私のサイトには広告を掲載していません)
☑I don’t sell products/services on my site(私のサイトでは商品を販売していません)
☑I don’t promote a business on my site(私のサイトではビジネスを宣伝していません)

 

次に先ほど作成したアカウント宛てに認証コードが送られてくるので6桁の数字を入力してください。

するとメールアドレスにAPIキーが送られてくるのでコピーしましょう。

これでAPIキーは取得完了です。

3.API キーを有効にする

ワードプレスの管理画面に戻り「Akismetアカウントを設定」をクリック

Akismetの設定画面で「Manually enter an API key」をクリック。

コピーしたAPIキーを下の枠にペーストして「APIキーを使って接続する」をクリック

その後「Akismet は現在サイトをスパムから保護しています。ブログをお楽しみください。」と表示されればAkismet Anti-Spamの設定は完了です。

これで自動でスパムコメントやトラックバックを振り分けてくれます。

スパムコメントがあった場合はコメントページから確認することができます。

まとめ

Akismet Anti-Spamの機能と必要性について紹介しました。
設定方法としては

  1. Akismet Anti-Spamをインストールして有効化する。
  2. API キーを取得する
  3. API キーを有効にする

の3つの手順だけで設定が完了します。

スパム対策をしっかりし、時間を有効活用してブログ運営をしましょう。